テクノ・コム

公益財団法人福島県産業振興センター技術支援部(通称テクノ・コム)は、
中小企業等の研究開発に対する助成、技術に関する研修の実施、新規事業創出に向けた産学連携の
推進など、技術の高度化と科学技術の振興に関する事業を行なっています。

色の評価・定量化の応用セミナー

出来上った製品の色が、微妙に目的の色と違ってしまったことはありませんか?

このセミナーは昨年・一昨年と過去2回開催にて大変好評をいただきました、「色の評価・定量化の基礎セミナー」から、実際に測色計を運用していくために進化させた内容になっております。測色計の原理や測定事例・管理幅の設定。機器の管理方法など詳しく解説します。

概要編にて数値の説明をさせていただきますので、基礎セミナーにご参加されていない方でも問題なく参加いただけるセミナーになっております。

  • 内 容   
  • 概要編:色の数値化 表色系(L*a*b*  L*C*)・色差式(ΔE*ab

     分光測色計の原理・光学系(di:8°、de:8°、45°:0°、マルチアングル)

  • 事例編:樹脂部品(シボ・ピアノブラックなど)の色・光沢測定

メタリック・パール塗装の色管理について

固体・粉体・ペースト・液体の測定事例・測定のコツ

  • 運用編:色の管理幅の設定方法。目視環境の光源(演色性)、目視に近い新色差式

測定時の注意事項(測定条件の統一、温度による色の変化、校正の重要性)

測定器の適切な管理方法(定期校正・機器の保管方法)

○日時 令和3年79130~16:30 

○場所 福島県ハイテクプラザ(郡山市待池台1-12)1F 研修室

○受講料 無料     ○定 員 18名

○講師 コニカミノルタ ジャパン株式会社   営業部 小林龍祐 氏

○締め切り 令和3年7月2日(金) 

○申込・問合せ (公財)福島県産業振興センター技術支援部(テクノ・コム)竹内

        〒963-0215 郡山市待池台1-12(福島県ハイテクプラザ内)

Tel:024-959-1929 Fax024-959-1889 E-ail : seminar@f-open.or.jp

下記申込書に御記入の上、FAX又はE-ailにてお申し込みください。

「色の評価・定量化の応用セミナー」申込書FAX024-959-1889

企業名(業種)

(        )

所 在 地

(〒       )

電 話/FAX

電話             FAX

氏 名(所属)

                  (             )

氏 名(所属)

(             )

個別相談

セミナーの後に個別相談の時間を設けることになりました。

ご希望の方は、○をつけてください。  個別相談希望

事務連絡担当者 部署        お名前            (受講者と異なる場合はご記入ください)

お申込み書式のダウンロードはこちらから2021色の評価・定量化募集案内.doc

*この申込書でいただいた個人情報は、当センター各種セミナーのお知らせ・支援施策の情報提供に活用させて頂く場合がございますので、あらかじめご了承願います。

 重要 

令和3年3月26日

セミナーに参加される皆さまへ

セミナー開催時における対応についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の問題で、セミナー開催時の対応について県から3つの感染対策が示されております。

  • 人が集まる場の前後も含めた適切な感染予防対策の実施
  • 密閉空間・密閉場所・密接場面など、クラスター感染発生リスクが高い状況の回避
  • 感染が発生した場合の参加者への確実な連絡と行政機関による調査への協力

上記をふまえて、

・開講前に、会場内他受講者の手が触れる場所を、アルコールを含有した洗浄剤でふき取りを行います。

・受講時にマスクの着用を徹底し、受講日の朝に各自、体温測定をしていただき(37.5度以上は受講不可)ならびに、症状の有無を確認し、具合の悪い方は受講を見合わせていただきます。

・会場に入る際は、受付において、ソーシャルディスタンスを守ってお並びいただき、検温、手のアルコール消毒を行います。セミナーの途中においても適宜、消毒が出来るようにします。

・座席については、万が一出席者に新型コロナ感染症の発症が認められた場合、濃厚接触者を早期特定するために、主催者にて指定させていただきます。

・開講中は、会場の換気設備の運転。定期的に外気を取り入れ換気をします。

・受講者同士が一定の距離を保てるように、必要に応じて空間の広い多目的ホールでの実施をします。

・感染が発生した場合、その他の受講者に対して連絡をとり、症状の確認、場合によっては保健所などの公的機関に住所や氏名等の情報について連絡します。

【受講者へのお願い】

・過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方は受講をご遠慮ください。

・感染拡大している地域や国への訪問歴が14日以内にある方は受講をご遠慮ください。

・感染が発生した場合、受講した方は保健所などの聞き取りに協力し、また濃厚接触者となった場合には、接触してから2週間を目安に自宅待機の要請が行われる可能性があることをご承知おきください。

・「接触確認アプリCOCOA」を活用してください。

・受付に時間を要しますので、お早めにお越しください。

・新型コロナ感染症の発生や災害等による急なセミナーの中止や変更等が生じた場合は、

電話、E-mailのほか、Lineによる連絡を行いますので、受講生の皆様および受講窓口の皆様には、お申し込みから閉講までの間、以下のLineアカウントを検索の上、友達登録をお願いします。

     Lineアカウント:「@157njtwe」

  • 公益財団法人福島県産業振興センター
  • エネルギー・エージェンシーふくしま
  • ふくしま再生可能エネルギー産業フェア リーフふくしま
  • 福島県ハイテクプラザ

テクノ・コム

公益財団法人
福島県産業振興センター
技術支援部

〒963-0215
福島県郡山市待池台1丁目12番地
(福島県ハイテクプラザ内)
TEL:024-959-1929
FAX:024-959-1889
E-mail:f-tech@f-open.or.jp
LINE公式アカウント: @157njtwe
LINE公式アカウントQRコード: @157njtwe